☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

【まめ豆知識☕️】カフェラテとカフェオレの違いって?


こんばんは♪

ぽっすんです😄✨


ちょっと間が空きましたが、
またあのコーナー行ってみようと思います♪


「コーヒーまめ豆知識コーナー!!!」

わーわーわー👏👏👏


このコーナーでは、
日常のコーヒーに関することだったり
関していないことだったり
豆知識をご紹介します(*^▽^*)♪♪


さて!!
第2回目まめ豆知識のテーマは・・・

【カフェラテとカフェオレの違いは?】
です(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪

☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆

「えっ?
カフェラテとカフェオレって別物なの??」

と思ったそこのアナタ!!!

ぜーーーんぜん、別物ですっ*\(^o^)/*♪


まず、こちらを説明する前に
前提知識にもなるので
第1回目の記事をご参照ください☆彡

https://possposs.hatenablog.com/entry/2018/12/04/195931


では本題に戻りまして・・・

カフェラテもカフェオレも、
ざっくりといえば
コーヒーと牛乳が入ってる点は同じです笑笑

異なるのは、
コーヒーと牛乳それぞれ
何を使っているかです✨✨

------------

◎カフェオレ
普通のコーヒー(ドリップコーヒーなど)に
牛乳を加えたもの♪

黄金比はコーヒー:ミルク=5:5✨
→同時にカップに注ぐと、
カップの表面に美しい渦が・・・☺️
カフェオレボウルでぜひお試しあれ♪


◎カフェラテ
エスプレッソにスチームミルク
(牛乳を蒸気で温めたもの)を加えたもの♪
→蒸気で水分を含んでいるので、
ミルクがふわふわなめらかな口当たりに☆彡

一般比はエスプレッソ:ミルク=2:8✨
→お店や豆によって結構割合違います😀

------------

なんて感じで、
意外と味の違いもあるんですわ(*^◯^*)

フランスではカフェオレが主流で、
フレンチのモーニングなんかには
カフェオレボウルの横に
コーヒーとホットミルクが別添えされていて、
自分でカフェオレを淹れたりもできますよ♪♪

またカフェラテはイタリアが主流で、
最近はラテアートみたいに
カップの表面に白い牛乳が浮き上がって
絵になるように注いで提供するお店も
増えてきていますよね(((o(*゚▽゚*)o)))


どちらかしか取り扱っていない
お店もあるので、

きちんとメニューをよく見て、
あるメニューを注文しましょう♪

違いを知った上で飲むと
また面白いですよね╰(*´︶`*)╯


最後に、
お気に入りのラテアートを載せて
さよならです〜〜( ^_^)/~~~

このラテアートが気になった方は、
エスプレッソに親しみ深い
イタリアのバールを再現した
コチラのお店へ✨
↓↓↓↓↓↓
http://www.delsole.st


ではではヾ(๑╹◡╹)ノ"


エスプレッソマシン家にほしいなぁ
ぽっすん