☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

【純喫茶】有名チェーン店の人気の理由に迫る☆彡

 

こんにちは~♪

 

ぽっすんです(≧▽≦)

 

 

本日は、

駅前でよく見る喫茶店

銀座ルノアールさんの

人気の理由を勝手に考察します😆✨

 

ルノアールロゴ

銀座ルノアール

※参照:https://www.recme.jp/company/renoir/

 

もはやおなじみのロゴですね♪

首都圏にお住いの方で見たことない、

という方はいないのではないでしょうか😎✨

 

(ちなみに私は上京して初めて見ましたw)

 

 

ルノアールさんは

昔ながらの高級感のある空間にこだわった

少しリッチな喫茶店というイメージを

お持ちの方が多いかと思います☘

 

飲み物の単価は600円台~なので、

チェーン店の中では

決して安い方ではありませんが、

お得に利用できる

モーニングにて潜入したところ、

価格以上の価値が盛りだくさんでしたので

順にご紹介していきますヾ(●´∇`●)ノ🌸

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1.便利な立地♪

駅前でよく見かけるルノアールさん♪

 

「ちょっと時間つぶしたいな~」

「どこかでゆったりしたいな~」

「外で仕事していきたいな~」

 

などとカフェを探すこと、

社会人になるとよくありますよね~(≧▽≦)🎶

 

ルノアールさんは

駅前の一等地に必ずと言っていいほど

店舗がございます\(^o^)/✨

 

どの店舗でも一流のサービスがある、

安心できるお店へいつでも行けるのは

ほんとうにありがたいですね😊☘

 

 

2.お得なモーニング♪

とは言っても、

いきなりあの高級感あふれる

お店に入る勇気が・・・💦

という方には、

お得なモーニングでの利用がおススメ✨

 

モーニングは開店~12時までと

遅めの時間帯まで利用できます🎶

 

f:id:possposs:20190428135655j:plain

モーニングメニュー

 

モーニングメニューは、

ドリンクの価格に

プラス○円という形で

注文するシステムです(^^)/

 

f:id:possposs:20190428135704j:plain

モーニングAセット

 

Aセットについてくる

厚切りのトーストは、

4枚切りの食パンよりも

厚切りふわふわなので、

一口食べるごとに

幸せな気持ちになれます🤤

 

 

さらに感動したのが

モーニング定番のゆで卵🍳🍳✨

 

なんと!!!

最初からヒビ

入っているではありませんかΣ(゚Д゚)

 

はじめは

持ってくるときにぶつけたのかな?(・A・)

なんて思いましたけど、

いざそのヒビから剥いてみると、

おもしろいくらいするん

殻が剥けて気づきました💡

 

「これはわざとだ✨」とo(`・ω´・+o) 

 

よくゆで卵を食べる私は、

ゆで方やヒビの入れ方をミスり、

またカフェでヒビ入れるために

卵をたたく音が店内中に

響き渡ったりと、

苦労ストーリーが絶えないのですが・・・😅

 

ルノアールさんのゆで卵は、

そんなお客さんのゆで卵にまつわる

煩わしさを解決した状態で

提供してくれているんです✨✨

 

さすが!!!!!\(^o^)/

 

 

3.長時間の滞在におススメ♪

ルノアールさんは、

飲み物が半分以下になったころ、

お茶をサービスで出してくださいます🍵

 

定食屋さんならまだしも、

茶店でお茶サービスって

珍しいですよね(๑°ㅁ°๑)‼✨

 

調べてみると、

元々の会社が煎餅屋さんだった名残で、

「ごゆっくりどうぞ」

という意味を込めて

提供されているそうです😊☘

 

長居されるとお店側は

普通困ると思うのですが、

飲み物なくなっても

くつろいでっていいよ~✨

という気遣いがうれしいですね(≧▽≦)🎶

 

ルノアールさんの座席は

全席ふかふかソファで、

落ち着くクラシックをBGMに

広々とした空間で、

思う存分くつろげます😉💗

 

 

 

4.こだわりのメニュー♪

茶店といえば、

やっぱりコーヒーのお味が気になりますよね☕️

 

f:id:possposs:20190428135953j:plain

ネルドリップ抽出したコーヒー

 

ルノアールさんは、

布のフィルターでじっくり淹れる

ネルドリップという

純喫茶で多く利用されている

抽出方法のコーヒーを、

専用のコーヒーメーカーで

再現しているそうです\(^o^)/

 

本来ネルドリップで淹れると

一杯2~3分かけて

じっくり淹れる必要がありますが、

そこはさすが名チェーン店‼️

見事な開発力で

美味しいコーヒーが1分で出てきます✨

 

リアルなネルドリップのコーヒーほど

豆の油分や重みは感じられませんが、

豆のコクや香りがしっかり出ていて、

冷めてもすっぱくなりにくく

長く美味しく飲める一杯です\(^o^)/

 

コーヒーの他にも

紅茶やミルク、

季節のドリンクもいろいろあり、

フードもトーストやサンドイッチ、

フレンチトースト、ケーキなど

こだわりのメニューが勢ぞろいでした😍

 

 

5.系列店ご紹介♪

ルノアールしかやってないのかと思いきや、

最近よく見かける

『ミヤマ珈琲』さんや

『Café Miyama』さんなんかも

ルノアールさんの系列店なのだそうです😮✨

 

他のブランドも気になる方は

こちらをご参照ください(^o^)/

www.ginza-renoir.co.jp

 

 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

こうやっていろんな特徴を見て、

ルノアールさんが今のような

店舗数を誇るようになった人気の理由は、

 

『また来たくなる喫茶店

 

にとことん

こだわっているからだと思います♪

 

・ゆとりのある空間

→隣の席とゆとりがあるのは、

街中の喫茶店では貴重ですよね♪

 

・いつでも行ける立地

→駅出たら探すまでもなく

あのロゴが目に入りますw

 

・人を招きやすい高級さ

→高級感があるので、

目上の方や大切な人とも

一緒に行きやすいです♪

 

・時代に合わせた改善

→2016年にコンセプトを

大正ロマン』から『昭和モダン』へ

変えていたそうです(*^▽^*)

 

あくまでひと昔前の雰囲気にこだわって

既存のスタイルすらも見直していく

企業努力には感銘を受けるばかりです✨

 

 

ついつい売上を上げるためには、

他社とどう差別化しよう

というところに目が行きがちですが、

どの時代でもお客様に愛される

お店を追及しているルノアールさんを知り、

私もとことんお客さんが喜ぶことに

努力し続けるお仕事をしようと思いました🎶

 

 

ぜひまだルノアールさんに

行ったことがない方は、

一度行ってみてください😉⭐

 

リピーターになること

間違いナシです(*^▽^*)✨

 

 

優雅なモーニングで幸せ☕️✨

ぽっすん