☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

今日から自宅でカフェ気分☆本格コーヒーの淹れ方♪

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです(≧▽≦)

 

 

9月も中旬、

いよいよ夜は肌寒くなってきましたね~😅

 

ちょっと前まで冷たいドリンクが

恋しかったのですが、

最近はもっぱらホットコーヒーばかり

飲んでいますwww

 

 

そんなコーヒー好きな私はよく、

こんな質問をいただきます☺

 

「家でも美味しいコーヒー

 飲みたいんだけど、

 何がおススメ~~~??✨」

 

 

私は断然、

自分の手でじっくりお湯を注いで淹れる、

ハンドドリップコーヒーが

おススメではありますが、

 

ハンドドリップコーヒー

 

器具を揃えたり、

淹れるのにもいくつかコツがあるので、

 

今回は今日からできるような

簡単な本格コーヒーの淹れ方

ご紹介します(=゚ω゚)ノ✨

 

 

本格コーヒーを自宅で飲もう☆彡

 

本格コーヒーを飲むなら、

やはり新鮮なコーヒー豆と

美味しく淹れれるコーヒー器具は必須です✨

 

コーヒー豆は種類が多く、

お店によってもこだわりがあるので、

手の届きやすいお値段のお豆を

少量ずつ買って、

お好みの味を見つけていくのがおすすめです🌸

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

1.コーヒープレスで淹れる♪

 

コーヒー器具については、

一番お豆本来の味を楽しめるかつ

簡単に淹れれる

コーヒープレスがおススメ(^_-)-☆

 

コーヒープレス

※左側がコーヒープレス

最近はカフェでも

普通のコーヒー+50円で注文できる、

コーヒープレスで淹れたコーヒーには、

豆の油分や雑味までじっくりと染み出ており、

奥深く濃ゆーい味に仕上がります♪

 

淹れ方はとってもカンタン😉⭐

 

①コーヒープレスにお湯を注ぎ、

 器具をあたためる♪

→注いだお湯は飲むカップに移せば、

 カップもあたためられます💭✨

 

②挽いた豆をどさっと投入♪

→ 1杯分なら20~25グラム、

 2杯分なら40~45グラムがおすすめ✨

 

③お湯を豆全体に軽くかける♪

→先にお湯をかけると

 豆が蒸らされて、

 コーヒーの味が出やすくなります✨

 

④お湯をゆっくり注ぐ♪

→1杯分なら200ml、

 2杯分なら400mlくらい✨

 

⑤フタをして4分まつ♪

 

⑥フタの真ん中のぼっこを

 ぐーっと下に押し込みます♪

→しっかり下まで押し込んでOK✨

 

カップに注ぐ♪

 

これで完成です😆🙌✨

 

金属製のフィルターでこしているので、

多少こまかいコーヒーの粉が混ざることから、

飲み終わりに多少にごりが残るのはご愛嬌🌸

 

お湯を注いでプレスして待つだけで、

本格コーヒーが飲めるので、

ぜひ一家に一台いかがでしょうか?😎笑

 

 

2.お手軽なドリップコーヒー♪

飲みたい時に、

飲みたい分だけ美味しく飲みたい🤗

 

というわがままなアナタには、

一杯ずつ密封包装されている

ドリップパックがおススメ🌟

 

ドリップパック

ドリップパックの中には、

一杯分のコーヒーが詰まっており、

パックはそのままカップにセットして、

お湯を注ぐだけですぐに

コーヒーが飲めるというスグレモノ😳✨

 

ちょっとしたコツを抑えるだけで、

さらに美味しいドリップコーヒーが

手軽に楽しめます😆🎶

 

つくり方

カップにお湯を注いであたためる♪

→コーヒーの適温は90~95度✨

 飲む前に温度がそれより下がらないために、

 このひと手間は必須‼️

 

②粉全体にさっとお湯をかける♪

→コップにお湯がいかないくらいサッと、

 中心部分目掛けてかけたら

 あとは勝手に粉全体にお湯が広がります😊

 

③フィルターにお湯がかからないように、

 ゆっくりお湯を注ぐ♪

→フィルターにお湯がかかると、

 お湯が粉を通らずカップに入り、

 コーヒーが薄くなってしまいます😅

 

これらを気を付けるだけで、

全然味が変わるので、

ぜひお試しください(≧▽≦)✨

 

 

3.カフェ風アレンジコーヒー♪

器具準備したり、

お湯を沸かしたりするのは

めんどくさいけど、

家でカフェ気分味わいたい!☕️✨

 

というどーしようもないアナタには、

カフェ風のコーヒーは

いかがでしょうか?😉💗

 

 

ここでは、

カフェに出てきそうな

簡単オシャレコーヒーを

2つご紹介٩(๑´꒳ `๑و)💕💕

 

 

A.本格カフェオレ♪

つくり方

①グラスいっぱいに氷を入れます♪

②冷たい牛乳を半分くらいまで注ぎます♪

③市販のコーヒーを氷に向けて、

 ゆっくり注ぎます♪

 

完成♪

アイスカフェオレ

たっぷりアイスコーヒー/たっぷりアイスオレ

https://www.pronto.co.jp/menu/cafedrink/003618.html

 

プロントのアイスカフェオレのような、

白と茶色のグラデーションがきれいな

アイスカフェオレが簡単にできます♪

 

 

B.ベトナム風コーヒー♪

ベトナムコーヒー

サンマルクカフェのベトナム珈琲

https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/tbrand/A/2/

練乳の甘さと

コーヒーの苦みが溶け合う、

ちょっと変わった一杯♪

 

元々ベトナムで多く生産されていた、

ロブスタ種という苦みの強いコーヒーを

美味しく飲むために考えられた

飲み方と言われています\(^o^)/

 

つまり!!!

この飲み方なら大体のコーヒーを

美味しく飲めることができるはず笑

 

つくり方

①苦めのホットコーヒーを用意♪

→インスタントでも、

 市販のコーヒーをチンするでもOK!

 

②練乳を注ぐ♪

 

完成♪

 

スプーンで練乳をすくって、

スイーツ風に食べるのも、

混ぜてまろやかな甘さを楽しむのも

飲むアナタのお好みで✨

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

いかがでしたか??

 

今回は手軽に自宅で楽しめる

本格コーヒーの淹れ方をご紹介しました☆彡

 

今度はこだわって淹れたい方や、

美味しいコーヒーを淹れるお店なども

どんどん紹介していきますので、

乞うご期待\( 'ω')/

 

 

寝る前にコーヒーのむ人✨

ぽっすん