☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

がんばるアナタに朗報!たった半年で全ての習慣は変えられる\(^o^)/

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです(≧▽≦)

 

 

みなさんは、

毎日無意識にやっている習慣って、

何かありますか?(*'▽')

 

朝起きる、顔を洗う、歯を磨く、

(食べる人は)朝食を食べる・・・

 

上げたらキリがないですね笑

 

 

逆に、習慣化したかったのに

できなかったことはあるでしょうか?

 

私は、あります笑

 

日記、家計簿、ダイエット、早起き・・・

だいたい3日どころか

1日で挫折しています(^^;

 

 

そんなダメダメな私ですが、

あるブログから

驚きの情報をゲットしました♪

 

0.習慣には3種類ある

 

「習慣には3種類あり、

行動習慣は1か月、

身体習慣は3カ月

思考習慣は6カ月

で身につく」

※出典:古川 武士著「30日で人生を変える『続ける』習慣」

 

自分が習慣化したいことがどれか、

それを必要な期間だけ継続すれば、

朝起きて顔を洗うように、

無意識で続けられる習慣になるはずです(≧▽≦)

 

 

『ダイエットはじめても、

リバウンドするのこわいし・・・』

 

みたいな言い訳もサヨナラ☆

 

そもそもダイエットになるような習慣を

身につけさえすれば、

常にダイエットしている状態なので

リバウンドすることもないはず\( 'ω')/

 

ビバ☆習慣化ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

無限に努力しつづけないと・・・

と勝手に思い詰めていた私。

 

 

よくよく考えてみると、

今までも習慣化してきたことが

いくつかあったので、

 

経験談もまじえて、

習慣の種類についても

ご紹介いたします♪

 

 

 

1.行動習慣とは

読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿など

がこれに当てはまります♪

 

・毎日日記をつける

・毎日家計簿をつける

こういう習慣は、

つけるタイミングを決めておくと

続けやすいです☆

 

私も、ブログは

1文でもいいから、

毎日24時までに書く!

と決めて続けたことで、

もう気づけば1年経ってました∑(๑ºдº๑)!!笑

 

・毎月〇冊本を読む

・毎週部屋を片付ける

みたいなことを習慣づけたければ、

・毎日〇ページ本を読む

・毎日1つものを捨てる

とか自分でも続けられそう!

と思う小アクションに置き換えるのが

おススメです( ・ ∀<)✨

 

 

2.身体習慣とは

ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど

がこれに当てはまります♪

 

3カ月続ける前提でいれば、

習慣化し始める時に

先にルールを設けておくと

続けやすいと思います☆

 

たとえばダイエットの場合、

「これから年末年始で

飲む機会増えるからなぁ~、

来年からはじめよう」

など言っている人は、

いつまで経っても習慣化できません笑

 

「年末年始は飲む機会増えるから、

夜飲む日は朝ごはんを抜こう!」

など、

自分ルールを先に設けておくと、

ストレスなく続けられると思います♪✨

 

 

3.思考習慣とは

プラス思考、論理的思考など 

がこれに当てはまります♪

 

元々ネガティブな私でしたが、

ポジティブな友人と

なるべく一緒にいるようにしたら、

 

今では友人によく、

「ぽっすんはいつもポジティブだよね~」

と言われるまでになりました(●︎´▽︎`●︎)

 

思考って、

四六時中自分につきまとうものなので、

自分が普段使う言葉一つから、

よく会う人、見る、聞く、触れる情報

こだわって変えていくと、

すんなり考え方も変わってきます☆彡

 

 

4.習慣化するコツ☆

各習慣のところでも一部ご紹介しましたが、

習慣化するコツは、

ズバリ☆下記の3つですヾ(*´∀`*)ノ

 

①毎日やる!

②自分ルールを先につくる!

③宣言する!

 

①毎日やるのは、

毎日続けられるような行動を、

できればやるタイミングまで決めて

毎日続けるだけです\(^o^)/

 

②自分ルールについては、

1~6カ月先までを見越して、

①の行動が無理なく続けられるような

ルールを先に決めておきましょう♪

 

③宣言については、

自分一人で「コレを習慣化するぞ!」

と決めているだけだと、

ついつい今日くらいやらなくてもいいか~

と自分に甘えてしまいたくなります( ̄▽ ̄;)

 

周りに、

「毎日ブログ更新する!」

「3カ月後に5キロやせる!」

「半年間恋愛しない!」

など宣言しちゃいましょう✨

 

後に引けなくなります笑

 

 

5.まとめ

よく真面目な人ほど、

「毎日コレをやらなきゃ・・・」

と何かに常に追われて大変そう、

そんなイメージがあります!

 

今日できた、できなかったで

一喜一憂するのではなく、

1か月後、3か月後、半年後

当たり前にそれをしている自分を信じて、

毎日コツコツ続ければ、

 

必ず決めたその期間を過ぎれば、

信じた自分になっているはずです☆

 

ビバ☆習慣化ヾ(*´∀`*)ノ

(気に入っちゃいました笑)

 

 

なお、

今回参照したのはこちらの本です♪

「続ける」習慣

より詳しく習慣について知りたい方は、

ぜひご一読してみては~?✨

 

 

習慣を味方に♪

ぽっすん