☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

花粉症対策にも!?魔法の果物「じゃばら」とは?

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

最近、

街中でマスクしてる人を

多く見かけます☆

 

インフルが流行っていたり、

乾燥予防だったりと、

つけている理由は様々かとおもいますが、

 

友人の佐藤優樹さんから

花粉症だからつけていると聞き、

花粉症でない私は

「この時期も花粉って飛んでるのか〜」

と驚いていました( ̄▽ ̄;)

 

 

そんな花粉症に悩むみなさんに

朗報です\(^o^)/

 

花粉症には、

じゃばらが効果的らしいです♪♪

 

・・・じゃばらってなに??

というそこのアナタ、

 

ご安心ください!

私も今日の今日まで

じゃばらが何か知りませんでした笑笑

 

 

調べたところ、

じゃばら(邪払)はミカン属の果物で、

レモンやゆず、すだち、かぼす等の仲間らしく、

調味料加工食品にして

食べられることが多いそうですΣ( ˙꒳​˙ )

 

f:id:possposs:20200104164816j:image

参照:

https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/jabara/

 

私も、

友人がじゃばらの飴を持っていて、

ひとつもらってなめてみたところ、

ほどよい酸味甘みが美味しく、

何個も食べたくなるクセになる味でした♪♪

 

 

どうやらじゃばらには、

花粉症(アレルギー)の原因となる、

脱顆粒現象を抑制すると言われている、

フラボノイドのナリルチン

多く含まれているそうです(*^^*)

和歌山県工業技術センター調べ

 

 

効果には個人差があるそうですが、

花粉症にお悩みの方は、

じゃばらのジャムジュースなど、

ぜひお好みの味を見つけがてら

試してみてはいかがでしょう?(●︎´▽︎`●︎)

 

 

花粉症でない人にもオススメ♪

ぽっすん