☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

ケトルとやかんって何が違うの??

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

コーヒーを淹れるのに、

かかせないのが、

こんな感じの細口ケトルです(*^^*)

 

f:id:possposs:20200117001144j:image

参照:https://www.amazon.co.jp/HARIO-ハリオ-V60ドリップケトル・ヴォーノ-ガス火・IH対応-VKB-120HSV/dp/B000IGOXLS

 

ふつうのケトルより

注ぎ口が細いので、

湯量を調整しやすいのが特徴です(∩´∀`∩)♡

 

私が愛用しているのは、

IHでお湯を沸かして

そのまま注げるタイプのケトルなのですが、

 

友人の柳果穂さんが、

これをやかんと呼んでいて、

「なんか庶民的・・・」

と悲しくなりました( ̄▽ ̄;)笑笑

 

 

とはいえ、

ふと気づいたのは、

ケトルやかんってよく言いますけど、

何が違うのかよくわからないということ笑✨

 

気になったので、

調べてみましたヾ(●´∇`●)ノ

 

「やかん」と「ケトル」の違いとは? | これってどう違うの?

 

生活の豆知識が盛りだくさんなメディア、

キナリノさんの記事によると、

 

「やかん」と「ケトル」は本来一緒のもの。

 

湯沸かしのときに使う道具を聞いたときに「やかん」と答える人もいれば、「ケトル」と答える人もいいでしょう。

 

一緒でした笑笑✨

 

ただし、「ケトル」は「電気ケトル」のことを指すことが多いです。

 

なるほど!

 

やかんはガスとか、

ストーブの上で温めるイメージが

強いですもんね(●︎´▽︎`●︎)

 

※ストーブの上で温めるイメージが湧かない方は、

寒い地方出身の方に聞いてみてください♪

 

私の細口ケトルは、

電気で稼働するIHにも対応しているので、

やっぱりケトルですかね(*^^*)笑笑

 

 

ちなみに、

ケトルに似た名前の電気ポットは、

同じようにお湯を沸かせるプラス、

2リットルほど入る大容量で、

保温機能がついたもののことを指します☆

 

一気にたくさんコーヒーを淹れる時は、

電気ポットで一気にお湯を沸かして、

ケトルにお湯を移して淹れる光景を

カフェで見たことがあります(๑°ㅁ°๑)‼

 

 

用途に合わせて、

いろんな湯沸かし器具を使って、

寒い冬を乗り切りましょう( ´ω` )/♪♪

 

 

やかんではないと信じたい✨

ぽっすん