☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

鹿児島の具だくさん味噌汁が飲み放題!?

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

先日、

とある居酒屋のランチで、

おそるべしおかわり自由

見つけました∑(゚Д゚)

 

 

「さつま汁 おかわり自由」

 

これ、スゴくないですか??(*^▽^*)

 

味噌汁おかわり自由だけでも、

このお店太っ腹だな〜と思うのに、

さつま汁って・・・(T ^ T)✨

 

 

ここでちょっと豆知識(((o(*゚▽゚*)o)))♪

 

昔わたし、さつま汁のことを、

「さつまいもが入っている味噌汁」

だと勘違いしていたのですが、

 

本当の名前の由来は、

「さつま鶏の入った味噌汁」だそうです☆

 

さつま鶏は実は、

天然記念物にも認定されているそうで、

今は鶏肉の入った味噌汁全般を

さつま汁と呼ぶようになったそうです♪

 

ちなみに、

さつま汁は鹿児島の郷土料理なので、

さつまいもも入っている事が多いようです☆

 

私はさつまいも苦手なので、

さといも派ですが・・・( ̄▽ ̄;)笑

 

 

さて、

話を戻しまして、

さつま汁がおかわり自由であるお店は、

代々木駅から徒歩3分ほどにある、

ドコモタワー3階の、

「本家かのや 鹿児島」さんです\(^o^)/

 

本家 かのや 鹿児島 - 代々木/居酒屋 [食べログ]

 

鹿児島本場の料理やお酒

有名な居酒屋さんですが、

昼間はごはん・さつま汁がおかわり自由な

お得ランチを楽しむことができます♪♪

 

わたしは、

ランチ一番人気の

唐揚げ定食をいただきました\(^o^)/

 

f:id:possposs:20200118193610j:image

↑唐揚げ定食 830円

 

この唐揚げが、

さすが一番人気というだけあって、

めちゃくちゃ美味しいですヽ(´▽`)/♪

 

外はカリッと、薄めの衣で、

中はジュワッと、

鶏の旨味がギュッとつまっている

シンプルで美味しい唐揚げなんです☆彡

 

そのままでもほどよい塩気で絶品ですが、

添えてある特製ソース

オーロラソースピリ辛風で、

これまたよく合います(@ ̄ρ ̄@)✨

 

 

そして、

おまちかねのさつま汁♪♪

 

f:id:possposs:20200118194019j:image

 

具だくさんなさつま汁だけでも

ごはん1杯いけますねo(^▽^)o

 

鶏肉もちゃーんと入っており、

メインにしてもいいんじゃないかと思うほど

贅沢で美味しいお味噌汁です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

この値段で、

料理の味もおかわりサービスも

レベルが高く申し分ないのですが、

 

なにぶんお得でランチが大人気らしく、

12時台はお店がとても忙しそうで、

料理が出てくるまでの間や

おかわりを頼む時など、

つどつど待ち時間が出てしまうようです☆

 

たくさんおかわりしたい人は、

ピークの時間を避けての来店を

おすすめしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

他にもこだわりのお魚や黒豚をつかった

ランチも気になるので、

今度はピークの時間を避けて行きます!笑

 

 

ここのさつま汁はさといもでした♪

ぽっすん