☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

水木のみ食べれる!油問屋のごま油天丼\(^o^)/

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです(*^▽^*)

 

 

とある住宅街に、

「天丼」と書かれたのぼりを発見したので、

路地に入っていくと、

こんなお店を見つけました∑(゚Д゚)

 

f:id:possposs:20200213150809j:image

 

北区王子の近く、

梶原駅から徒歩5分のところにある

「天ぷら 鶴秀」さんですo(^▽^)o

 

 

このお店、

もともとは油問屋らしいのですが、

店長の小林伸好さん

いろんな天ぷら屋にごま油を卸しているうちに、

 

自分でどうしてもごま油で揚げた

美味しい天ぷらをいろんな人に

味わってほしいと思い、

 

問屋の片手間で毎週水木だけ、

天ぷら屋として営業しているそうです♪

 

 

鶴秀では、

午後2時までは立食で

店内で揚げたての天丼を食べれるほか、

 

午後7時まではお持ち帰りでも

天丼を買うことができます(*^▽^*)

 

メニューはこちら☆

↓↓↓

f:id:possposs:20200213144653j:image

左上:上天丼 1,050円

右上:野菜天丼 750円

左下:かき揚げ丼 800円

右下:特製天丼 780円

 

えびの本数やきすの有無、

かき揚げの有無で

いくつか組み合わせがあります♪

 

 

私は油が得意ではないので、

一番ヘルシーそうな

野菜天丼を注文♪

 

オーダーしてから揚げてくれるので、

待つこと10分ほど╰(*´︶`*)╯

 

f:id:possposs:20200213145934j:image

 

思った以上にボリューミー

天丼が出てきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

 

 

香ばしいごまの香りが漂う天ぷら、

食べてみるとジュワっと、

ごま油の旨み素材の甘み

口いっぱいに広がります♪♪

 

意外と衣は薄めなので、

油っこくなく

サクサク食べれるのも

嬉しいですね\(^o^)/

 

 

ただ、

天ぷらとしてものすごく美味しいかというと、

もう一味という感じが( ̄~ ̄;)

 

もう少し素材の水気がほしかったり、

衣のサクサク感がほしかったりと、

好みの問題かとは思いますが

ちょっと気になりました☆

 

 

もしかしたらかき揚げの方が、

サクサク感とかこだわりのごま油感

が強く感じられるかもしれないので、

 

次また水木に近く行けそうな時は

かき揚げにチャレンジしてみたいです♪

 

 

胸焼けはしませんでした♪

ぽっすん