☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

家でゆっくりカフェタイム(*^^*)

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

先日、

39県緊急事態宣言

解除されましたね(⌒∇⌒)♪

 

まだ東京も地元の北海道

宣言が解除されていないため、

私の周りでは自粛ムードが続いていますが、

夏の暑さは容赦なくやってきますね( ̄▽ ̄;)笑

 

 

できるだけ冷房を節約しながらも、

快適に過ごしたい!

と頼ったのはやはりコーヒー♪✨

 

普段私はコーヒー

ホットでしか飲まないのですが、

久しぶりにアイスでつくってみました(^▽^)/

 

じゃーーーん\( 'ω')/

 

f:id:possposs:20200517171851j:image

 

アイスカフェオレです♪

 

長い透明のグラスがなかったので、

ワイングラスで代用したところ、

2杯分できちゃいました笑笑✨

 

(ちなみにワイングラスは100均です笑)

 

 

せっかくなので、

おうちでもカフェタイムを味わえるよう、

作り方をご紹介しちゃいますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

1.アイスカフェオレの作り方♪

 

①グラスに氷いっぱいいれる

 

②牛乳をグラス半分くらい入れる

 

③アイスコーヒーを氷にむかって、

グラスギリギリまでゆっくりそそぐ

 

④完成♪

 

牛乳コーヒーよりも重いので、

こうやって注ぐだけで簡単に

二層のオシャレなカフェオレができます♪

 

 

ここで使うアイスコーヒーは、

市販のペットボトルの

ブラックコーヒーでOK♪

 

ただ、

「自分で淹れたコーヒーで

アイスカフェオレが作りたい!」

という方のために、

ホットコーヒーから

アイスコーヒーを作るやり方も

ご紹介いたします(^▽^)/

 

 

2.手作りアイスコーヒー♪

 

※ハンドドリップでコーヒーを淹れる場合

 

①ドリッパーにフィルターをセットし、

細挽き~中挽きの豆を18g入れる

f:id:possposs:20200517172031j:image

 

②120mlの95℃前後のお湯を

2~3回に分けて注ぎ、

お湯が落ち切る直前で

ドリッパーを外す

 

③ドリッパーのフィルターを外し、

ドリッパーに氷いっぱいつめて、

コーヒーサーバーにセットする

(なければグラスでもOK)

f:id:possposs:20200517172039j:image

 

④氷の上からコーヒーを注ぎ、

コーヒーが落ち切ったら

ドリッパーを外す

 

⑤完成♪

 

 

⑤でできたアイスコーヒーは、

氷の入ったグラスに注いで

そのまま楽しむもよし、

上で紹介したようなカフェオレなどの

アレンジコーヒーにするもよし、

淹れたてで急冷したアイスコーヒー

香りは格別ですよ(^_-)-☆

 

 

3.まとめ

暑い日はこだわりのアイスコーヒー

優雅におうちライフを楽しみましょ~(≧▽≦)♪

 

ほかにもおうちでコーヒーを楽しみたい方は、

過去のこちらの記事をチェック(^^♪

↓↓↓

今日から自宅でカフェ気分☆本格コーヒーの淹れ方♪ - ぽっすんのもぐてく日記

 

 

家でもカフェ気分♪

ぽっすん