☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

コーヒー好きになったきっかけの本!

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです😊☕️💭

 

 

今朝、

いつものようにコーヒーを淹れていて

ふと本を読みたくなったので、

引越し後ダンボールに眠っていた

本を掘り起こしていました😆🙌✨

 

すると、

私がコーヒー好きになった

きっかけの1つの本が出てきて、

ついつい感慨深くなったので

ご紹介したいと思います😉💗

 

f:id:possposs:20200531093149j:image

 

珈琲店 タレーランの事件簿」

という小説です🤗📕✨

 

この本は大学生の時、

本屋の中をぶらついている時に

たまたま見つけたのですが、

直感で「コレ面白そう!」

と思い買ってから、

最終巻まで買い続けた愛読書です🎶💕

 

なんで直感で惹かれたのか、

今になって考えてみると、

元々ミステリー好きなので、

事件簿という単語に惹かれたのと、

当時ブラックコーヒー砂糖なし

飲めるようになったばかりで、

なんとなく珈琲店というのが

カッコイイと感じたのだと思います😊🌸

 

 

あらすじ

京都の小路の一角に、

ひっそりと店を構える

珈琲店タレーラン」。

 

恋人と喧嘩した主人公アオヤマは、

偶然に導かれて入ったこの店で、

運命の出会いを果たす。

 

長年追い求めた理想の珈琲と、

魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。

 

美星の聡明な頭脳は、

店に持ち込まれる日常の謎を、

鮮やかに解き明かしていく。

 

だが美星には、

秘められた過去があり・・・。

参照:珈琲店タレーランの事件簿1 背表紙

 

茶店の多い京都が舞台で、

珈琲についての豆知識も多く、

また登場人物や謎も奥が深く

どこか切ない話が多く、

コーヒー好きにもミステリー好きにも

オススメしたいシリーズです🤗🌈✨

 

 

私はこの本に強く影響を受けて、

自分でコーヒーを淹れたい!

と思うようになりました🌸

 

表紙にいるヒロインかつ

謎解きバリスタの美星さんが、

ハンドミルで豆を挽きながら

謎を解く様子を読んで、

すぐLOFTハンドミルを買ってきたら、

親に突然どうした!と驚かれました🤣笑笑

 

その時買ったハンドミルがこちら😆🎶

f:id:possposs:20200531095602j:image

 

カリタ製のクラシックミル

という商品です😍✨

 

美星さんが、

片手でミルを抑えながら

コリコリと豆を挽いている様子をイメージし、

非力な女性でも安定して挽ける

クチコミにあったこちらを購入しました🍀

 

もう購入してから5年以上経ちますが、

大事に大事に使っているので、

まだまだ現役としてがんばってくれてます🤗💓

 

 

このシリーズに出てくるコーヒーは、

淹れ方や豆の種類など実にさまざまで、

いつかこのコーヒーを飲みたい!

というものがいくつかありますが、

それはまた別の機会に

ご紹介したいと思います😀🎶

 

また、

今回タレーランの事件簿についても

いろいろ調べていたところ、

5巻が最終巻と思っていましたが

昨年に6巻が出ていることがわかったので、

早速この後本屋に行こうと思います😎笑✨

 

 

タレーランの事件簿が読みたい!気になる!

と思った方はこちらをチェック😉⭐

↓↓↓

Amazon CAPTCHA

 

 

美星さんが淹れたコーヒーが飲みたい♪

ぽっすん