☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

どさん子が勧める!絶品味噌ラーメン♪

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです😊☕💭

 

 

ブログの自己紹介でも軽く触れていますが、

私は北海道出身

いわゆるどさん子(道産子)です🌊🗻✨

 

北海道は食料自給率200%という

驚異的な数値からもわかる通り、

新鮮な食材にあふれた地域です🤗🌸

 

 

上京してから、

北海道出身と言うと周りから、

「北海道はおいしいもの

いっぱいあっていいよね〜✨」

とよく言われるのですが、

私が当たり前に食べていたものが

そんなに価値のあるものだと自覚したのは、

スーパーの野菜や牛乳を口に入れた時でした💡

 

「えっ・・・これがキャベツ?」

「牛乳ってこんな味なかったっけ?」

と、

地元の野菜や牛乳が

いかに新鮮でおいしかったのかを

身をもって知りました✨

(東京でも探せばおいしい野菜や牛乳はありました😊)

 

今でも、

東京で「北海道産」という文字を見ると、

『北海道で食べるより味は落ちています』

と注意書きを書いてほしいと思うくらい、

地元で食べてきたものの

おいしさを覚えています😆🎶

 

 

そんな私が先日豊洲で、

「全国一の味噌ラーメン」

という看板を見つけた時、

 

「いやいや、

味噌ラーメンの聖地は札幌だから、

全国一の味噌ラーメンは北海道でしょ!✨」

 

と思ったのは

言うまでもありません笑笑✨

 

 

ただ、

自信ありげな店構え

私の知っている味噌ラーメンよりも

はるかに濃厚そう赤みのある

スープの色をメニューで見て、

新たな味噌ラーメンに出会えそうな予感がし、

食べることにしました🤗🌈🌸

 

頼んだのはこちら✨

↓↓↓

f:id:possposs:20200617115114j:image

 

特みそラーメンです😍✨

 

特みそこってりラーメン

一番人気のようですが、

背脂が苦手なので、

背脂抜きのこちらにしました🎶

 

味噌ラーメンといえば、

やっぱりもりもりのもやし。

さらにコーンも乗ってるなんて、

トッピングは言うことなしですね😆笑

 

私はラーメンはまず、

スープを飲みます💡

麺も大事ですが、

最後までおいしく食べれるかどうかは

スープで決まると思っています😊🍀

 

いざ、スープを一口。

 

「な、なんだこれは・・・」

 

私の知っている味噌ラーメンではない、

一瞬醤油ラーメンか?

と思ってしまう程の

パンチの効いた塩気の後に、

濃厚なダシと味噌のコクが広がります😳✨

 

後から調べてわかったのですが、

このラーメンは赤味噌を使っているそうです💡

 

北海道では白味噌合わせ味噌が主流で、

赤味噌はラーメンでも味噌汁でも

邪道だと思っていましたが、

このラーメンは赤味噌の甘ったるさを出さず、

後味のコクとほのかな甘さに抑えていて、

濃厚なのにくどくない味わい

仕上がっていました👏 👏 👏✨

 

 

そして、

ここまできたら

麺も気になりますよね😊🎶

 

f:id:possposs:20200617120330j:image

 

麺は、

中太のちぢれ麺です🤗✨

 

やっぱり味噌ラーメンは

ちぢれ麺ですよね〜🌸🎶

 

濃厚なスープがからみついて、

モチモチしていて食べごたえもあり、

スープのおいしさを麺を通じて味わえる

このシンプルさがたまりません😋✨✨

 

他のトッピングも全て絶品で、

かつチャーシュー以外はほぼ素材の味のみ、

スープのおいしさを最大限引き立てる

こだわりを隅々から感じます😎✨

 

 

これは紛れもなく、

北海道の味噌ラーメンと別ジャンルの、

おいしい味噌ラーメンです😆🌈🎶

 

ぜひラーメン好きなみなさま、

新ジャンルのラーメン

いかがですか??😉⭐

 

 

今回ご紹介したお店はこちら✨

↓↓↓

ど・みそ ららぽーと豊洲店 - 豊洲/ラーメン [食べログ]

 

株式会社どみそさんのブログも

おもしろいのでぜひ見てみてください🍀

↓↓↓

東京スタイルみそらーめん【ど・みそ】

 

 

赤味噌もおいしいことを知りました♪

ぽっすん