☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

日本人のお供と言えば??✨

 

 

こんにちはーーー!!

 

ぽっすんです(^O^)/

 

 

最近、ブログを書くのが楽しすぎて、

こっちが本業なんじゃ・・・

と思ってくるくらい日々楽しみにしてますw

 

ちまちまでも、

読む人増えてったらいいなぁ(*^_^*)

 

 

さて、今日は、

自称健康志向のぽっすんが、

 

いつまでも健康でいるための

カギとなる要素について

熱く語りたいと思います♪♪

 

☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆

 

みなさん、

毎日の健康にかかわる要素といえば、

何が思い浮かぶでしょうか??

 

食事、睡眠、運動・・・

 

このあたりがパッと浮かぶのでは

ないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

 

では、毎日食べるものと言えば、

なんでしょう???

 

 

個人差はあると思いますが、

日本の食卓にはやっぱり、

  米

でしょーーー\(^ω^)/🎉

 

米

 

ということで、

毎日食べる米って、

健康にいいの??ということを

今までいろんな方面から

調べてきた知識を基に、

個人的な意見で語っていきます(^-^)♪

 

※医学的な根拠がないものもあるので、

あくまでご参考程度にご覧ください!(^^)!

 

 

ダイエットに敏感な方ですと、

「お米は糖質高いからとらない!」

なんていう方も最近は多いように感じますが、

 

炭水化物は日々活動する

エネルギー生成に欠かせないので、

全くとらないのは

かえって体力不足や消化不良などを

引き起こして体調悪くなりかねません(^_^;)

 

糖質を抑えたいのであれば、

糖を吸収しにくい時間帯に食べたり、

糖の吸収が比較的おだやかなものを食べれば

脂肪にもなりにくいですよね(●^o^●)♪

 

 

では、血糖値の上昇が

ゆるやかな炭水化物といえば・・・

やっぱりお米!!!!!

 

「なんでお米って吸収遅いの?」

 

という疑問には、

健康のプロのタニタ先生に聞きましょうw

 

www.karadakarute.jp

 

まぁ要約しますと、

 

「お米は粒で、パンや麺は粉」

だから大きな粒の方が吸収が遅い!!

 

ということみたいです(#^.^#)

 

 

よしよし、

やっぱり米たべときゃいいんだな😄✨

 

と思うわけですが、

米と言っても最近

スーパーの米売り場に行くと、

 

玄米だの、胚芽米だの、

うるち米とかもち米とか、

 

いっぱいありすぎて

どれいいかわかんねーーーーー!!!💦

 

となっている人も多いのでは??w

 

 

というわけで、またまた調べてみました♪

 

torendo.org

 

意外とどれもカロリーは変わらないんですね

\(◎o◎)/!

 

まとめると、

玄米→胚芽米→金芽米→白米

<栄養価高い⇔栄養価低い>

 

ふむふむ!

 

私はおいしい玄米を友人からいただいたため、

今ではすっかり玄米ファンなのですが、

 

食べやすいのは胚芽米や白米なので、

無理せずおいしく食べれるものを

良く噛んで食べるのが一番みたいですね♪

 

ちなみに恥ずかしながら、

うるち米って

普通の白米のことなんですなぁ・・・

知らなかったwww

 

もち米もよく噛んで食べるために、

白米に少し混ぜると噛む癖がついて

いいみたいですよ(^-^)♪

 

 

玄米良く噛んで食べて、

健康的にスリムボディ目指します😎✨✨

 

 

ほんとは筋肉もつけたい💪

ぽっすん