☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

メディアリテラシーについて考える♪

こんばんはーーー😄

ぽっすんです♪♪


友達が、

「コンビニの食べ物ばっか食べてるからか、
最近体調悪いんだよね〜〜( ̄▽ ̄;)」

と言っていたのを聞き、

「それ言ってたら食べれるもの
なくなっちゃうんじゃ??」

と思ってしまいました😅


※出典:http://kaigai-matome.net/archives/35562243.html


私も一時期めちゃくちゃ健康志向で、

不健康と言われそうなもの極端に取らない
生活を送ろうと試みたことがありますが、

変なものが入ってなさそうなものしか
取らないようにすると、

どーーーーしても
食費が高くつくんですなぁ( ̄▽ ̄;)


そこから何とか普通の食生活で、
健康的なものを取るためにと、

色んな栄養学や料理の本を
立ち読みで読み漁った結果、

コンビニ食でもなんでも成分表示を見て
これは食べていいな\(^o^)/
と判断できるようになりました♪


それの判断基準は、
「どの本でも共通して書かれていること」で、

友達の栄養士さんに聞いても
その基準が間違っていなかったことから、

こうやって正しい情報
得てけばいいんだな!
と気づくことができました(*^▽^*)


ここ数年、
情報過多の時代に、

自分で情報を取捨選択できるような
目を養う力って必須ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))



余談ですが、
最近健康状態把握するために、

「あすけん」というアプリを使い始めました♪

これは自分の身長と体重入れて、
毎食何食べたか記録するだけで、

カロリー過不足から
どの栄養素が足りないか、
またそれを補う食材まで、

ぜーーーんぶアプリが教えてくれるんです😄✨

これのおかげで
食べすぎがだいぶ減りました\(^o^)/

やはり数字で現状を把握するのって、
何事でも成功の秘訣ですよねぇ✨✨



数字に厳密に健康管理♪
ぽっすん