☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

聖なる夜にはやっぱり・・・✨✨

 

メリークリスマス~~イヴ♪

 

ぽっすんです(≧▽≦)

 

 

クリスマス

 

イヴって、

確かクリスマスの前日ですよね??

 

メリークリスマスって言っていいのかしら?

と思ったので、

一応イヴつけておきましたwww

 

 

ブログを書いていると、

誰かがこれを読んでいるのなら、

適当なことは書けないなぁと、

色々話したいことを調べるようになりました

(*´ω`)

 

ブログって、

続けてたら結構賢くなりそう😀✨

 

なんて甘い妄想を抱きながら、

なんだかんだイヴについても

調べてみました(^o^)/

 

 

すると、

なんと衝撃の真実が\(◎o◎)/!!!

 

この続きは次回、

「え、イヴってクリスマスの前日じゃないの!?」

にてお送りします('ω')ノ

 

それでは、

また来週~~~☆彡

 

 

 

 

 

 

・・・来週まで引き延ばしても、

年越し前に知ってもどうでもいいわ!

ってなるので、

今日話しちゃいますね(^_-)-☆

 

 

まぁタイトルの通り、

イヴは“クリスマスの前日”

という意味ではなかったのですΣ(´∀`;)

 

ではどういう意味かというと、

こまった時のウィキペディアさんです☆彡

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「イヴ」(eve) は「evening(夜、晩)」と

同義の古語「even」の語末音が

消失したものである。

(中略)

ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、

日没をもって日付の変り目とする。

したがって、この種の暦を採用する教会では、

クリスマス・イヴの日没から

クリスマスを起算するため、

「クリスマス・イヴ」は

既にクリスマスに含まれている。

 

つまり、

「クリスマス・イヴ」とは

「クリスマスの前夜」ではなく、

その言葉の通り、

正に「クリスマス当日の夜」なのである。

 

※引用:クリスマス・イヴ - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーーーー

 

なんてこった・・・

 

クリスマスイヴって、

クリスマス当日だったのか・・・・・・

 

 

あいさつ、やり直さないと💦

 

 

メリークリスマス!!!

 

ぽっすんです(≧▽≦)♪

 

 

今日は聖なる夜、

『クリスマスイヴ』の日ですね☆彡

 

今から高級ディナーが楽しみなカップルも、

ケン○ッキーフライドチキンを囲む

パーティが楽しみなファミリー・

単身のみんなも、

ワクワクする特別な日ですなぁ(*´ω`)✨

 

と気を取り直してみたところで、

クリスマスにぴったりなアレ、

みなさんもう見てきましたか??

 

 

そう、イルミネーションです(^o^)/

 

 

私はもう十分1人でテクテクして

見て回ってきたので、

今年は全国のイルミネーションから

勝手に見てみたいものを

ランキングにして紹介します☆彡

 

 

☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆

第3位:大阪城イルミナージュ

大阪城公園

大阪城イルミナージュ

 

すごい・・・・・

歴史の巻物をモチーフにした、

なんとも壮大な

プロジェクションマッピングでしょう♪

 

日本史は赤点常習犯の私ですが

戦国無双とかは好きなので、

なんだかんだこういうのに

興奮してしまいますwww

 

 

第2位:白い恋人パーク イルミネーション

(北海道/札幌市西区

白い恋人パーク イルミネーション

 

元々北海道出身なのですが、

ここは行ったことがなく・・・

 

ただでさえメルヘンなエリアが、

雪とイルミネーションに彩られたら

どれだけきれいなんだろう♪

と思わず心躍ってしまいました(≧▽≦)

 

 

第1位:ミッドタウン・クリスマス

(東京都/港区)

ミッドタウン クリスマス

 

ライブ会場みたいな広大さと

派手なライトアップに、

なんとシャボン玉まで加わって、

絶対神秘的できれいだろうなぁ~~~♪♪

 

ここはなんとしても

心に決めた人と行きたいので、

今年は写真のみにしておきますwww

 

☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆☆*:.。.:*☆*:.。.:*☆

 

気になるイルミネーションはありましたか??

(^▽^)/

 

ミッドタウンのイルミネーションは

明日で終わりのようですが、

後の2カ所は3月上旬まで続くので、

ぜひ気になるところあれば

足を運んでみてくださいな(#^.^#)

 

そしてぜひ感想を教えてくださいw

 

 

 

街中のイルミネーションでも感動♪

ぽっすん