☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

年越しそばは食べておくのが吉??✨

 

 

どもーーー!!

 

ぽっすんです(*^▽^*)

 

 

あけまして新年みなさん

いかがお過ごしでしょうか?😆

(あ、もう三日か・・・) 

 

おもちを食べたり、

駅伝観たり、

初売り回ったりと、

 

日々の生活とは少し変わった毎日に

なんだかワクワクしますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

あぁ~~~そんなお休みも

今日で最後かぁ~~と

ぶらぶらしながらふと目に留まったものが、

 

赤いきつね緑のたぬき

安売りでした!

 

なんで安売りしているんだろう??

と考えていて気付いたこと。

 

 

「あ、今年年越しそば食べてない(´;ω;`)」

 

年越しそば

 

すっかり忘れて飲んでましたwww

これはもう早死にかしらwwwwww

 

さすがにそう簡単に

あきらめるわけにはいかないので、

年越しそばのご利益とやらを

調べてみましたよ☆彡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①長寿を祝って食べた説
そばは細くて長いことから、

その見た目を長寿になぞらえて、
晦日にそばを食べると

長生きできるとされていたから。

 

②縁を断ち切る説
そばは他の麺類と比べて切れやすい

(そば粉100%)ことから、
今年の悪縁を切るという意味が込められていた。

 

③金を集める説
金細工師が金粉を集める際、

そば粉を練ったものを使っていたことから、
そばを食べるとお金が集まるとされていたから。

 

※引用:

年越しそばの由来や意味!食べるタイミングはいつがベスト? – 豆知識PRESS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなに諸説あるんですね~~~Σ(゚Д゚)

 

まぁ去年そんな悪縁なかったし、

お金は集めるものじゃなくて稼ぐものですから、

細々と長く生きるよりも太く長く生きたいし、

うん私には年越しそばはいらなかった気がしてきたwww

 

 

と、前向きに開き直ってみて、

新年もがんばります(≧▽≦)♪♪

 

 

明日から日常へ

ぽっすん