☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

中国の屋台料理☆焼き冷麺♪

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

先日、

中華料理屋さんで

「烤冷面」というメニューを見かけました✨

 

何かの麺類と思いきや、

写真に載っているのは

お好み焼きみたいな生地で

片手で食べれるツイスター状の食べ物😅

 

一緒にいた四川出身の友人の

キョウインシュちゃんに聞いたところ、

これは「焼き冷麺」の意味で、

 

中国の東北地方で有名な

屋台料理の一種だそうです😆🙌✨

 

 

気になったので、

早速注文😊🎶

 

f:id:possposs:20190917124049j:image

 

もちもちの冷麺からできた生地と、

卵焼きが層になっており、

間にソーセージやアメ色玉ねぎが

どーんとサンドされている、

見た目よりもボリューミーな一品です😋✨

 

キョウちゃん曰く、

上にかかっている甘口のタレが

おいしさの決め手だとか😉⭐

 

生地自体は素朴な味なので、

ぜひ中国に行った際は

好みのタレの焼き冷麺を

探してみたいと思います😊🎶

 

 

中華料理屋さんって

たくさん料理があって、

まだまだ知らない料理が

たくさんありそうなので、

 

時々訪れては新しい味に

チャレンジしていきます😆🙌✨

 

 

中華だいすき♪

ぽっすん