☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

これで大掃除を乗り切ろう!カフェインが多い飲み物ランキング♪

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

もうすぐ2019年もおわりますね〜☆

みなさん、

やり残したことはありませんか??(*^^*)

 

私はまだ、

大掃除

という難題が残っています笑笑

 

元々片付けが苦手で、

少し掃除しても、

1週間もすれば元通り!

というのが我が家です(´;ω;`)

 

 

気づけばもう12月30日、

ということで、

気合い入れて掃除を始めようとすると、

 

ふっ・・・

眠気が襲ってきます、

今日たくさん寝たのに笑笑

 

このままでは、

あっという間に寝正月なので、

ちゃんと起きて、

スッキリした部屋で新年を迎えるために、

強力な味方、

コーヒーをがぶ飲みしました\(^o^)/笑✨

 

カフェイン

参照:https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_679/

 

私は昔からコーヒーばかり飲んでるので、

全然コーヒー飲んでも

眠気来るんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

ただ、

大掃除はなんとしてもやり遂げたいので、

私でも効果のありそうな

カフェインの多い飲み物を

調べてみましたヾ(●´∇`●)ノ

 

食品中のカフェイン濃度

食品名

カフェイン濃度

備考

カフェインを多く添加した清涼飲料水

32 ~300 mg/100 mL

製品によって、カフェイン濃度、

内容量が異なる。

インスタントコーヒー

(顆粒製品)

1杯当たり80 mg

2 g使用した場合

コーヒー(浸出液)

60 mg/100 mL

浸出法:コーヒー粉末10 g、熱湯150 mL

紅茶(浸出液)

30 mg/100 mL

浸出法:茶5 g、熱湯360 mL、1.5~4 分

せん茶(浸出液)

20 mg/100 mL

浸出法:茶10 g、90℃430 mL、1 分

ほうじ茶(浸出液)

20 mg/100 mL

浸出法:茶15 g、90℃650 mL、0.5 分

ウーロン茶(浸出液)

20 mg/100 mL

浸出法:茶15 g、90℃650 mL、0.5 分

玄米茶(浸出液)

10 mg/100 mL

浸出法:茶15 g、90℃650 mL、0.5 分

参照:文部科学省日本食品標準成分表2015年度版』

 

 

やっぱり、

コーヒーのカフェインって多いんですねΣ(゚Д゚)

 

ただ、

コーヒーの中でも、

深煎りとよばれるコーヒーは、

比較的カフェインが少ないと言われています☆

 

深煎りは苦みが強く、

豆が黒っぽいのが特徴で、

スタバなどでもよく使われており、

じっくり火を通している過程で

カフェインが飛んでいるそうです♪

 

反対に酸味が特徴的な

浅煎りのコーヒーは、

加熱時間が短いため、

カフェインが多く含まれています♪♪

 

よくさっぱりしたアメリカンの方が、

カフェイン少なそうと言われますが、

実はアメリカンブレンドの方が

浅煎りの豆を使っていることが多いので、

カフェインに敏感な方は

イタリアンやロイヤルブレンドと呼ばれる

深煎りベースのブレンドをおススメします☆

 

 

ちなみに、

上記の表の一番上にある

カフェインの多い清涼飲料水には

エナジードリンク栄養ドリンク

思い浮かびます(*'▽')

 

これも、

よく見る飲み物のカフェインを

調べてみました(≧▽≦)

 

 

モンスターエナジー:40mg/100ml

レッドブル:40mg/100ml

リポビタンD:32mg/100ml

エスカップ:50mg/100ml

 

よし、エスカップ買ってきます笑笑

 

 

めざせ!2020年はキレイな部屋で♪

ぽっすん