☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

道端に突如現れた包丁研ぎ屋!!!

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

この前、

仕事で普段訪れない街の

住宅街を歩いていると、

こんなお店と遭遇しましたΣ( ̄□ ̄)!

 

f:id:possposs:20200301191300j:image

 

包丁研ぎ屋さんです♪

 

 

・・・そんなお店あるの??

 

と、

思わず3度見くらいしてしまいました笑笑

 

 

よくよく看板を見てみると、

菜切包丁やステンレス包丁は500円〜、

出刃包丁や牛刀は600円〜と、

 

刃物の種類によって

多少お値段が変わるようです(●︎´▽︎`●︎)

 

 

研ぎ屋を見て、

私が思い描いたのは、

RPGのようなゲームに

よく出てくるような鍛冶屋さんでした笑笑

 

f:id:possposs:20200301192410j:image

不思議のダンジョン 風来のシレン2

 

昔ハマったダンジョンRPG

ふと思い出されましたが、

ちょっとマニアックかもしれません( ˊᵕˋ ;)笑

 

 

ただこれは鍛冶屋さんで、

アツアツにした鉄を叩いて

刃物をより頑丈にする様子ですが、

 

包丁研ぎ屋さんはあくまで

包丁を研ぐことで切れ味を良くするので、

全然別物ですね(*´艸`)♪

 

 

包丁研ぎ屋さんを見たのは

はじめてだったのですが、

 

友人の佐藤優樹さんに

包丁研ぎ屋さん知ってる?と聞いたところ、

地元にあったよ〜と言っていたので、

地域によってはなじみがあるお店みたいです☆

(佐藤さんは新潟の田舎出身)

 

私も田舎出身ですが、

全然なじみがなかったので、

グーグル先生に聞いてみたところ、

とある職人さんがやってる

包丁研ぎ屋さんを見つけました\(^o^)/

 

研ぎ職人がいる珍しい刃物研ぎ専門店 - 日本一かわいい商店街

 

包丁で音もなく新聞紙が切れるって・・・

( °_° )

 

そんな包丁で食材を切ったら、

全く力使わずサクサク切れて、

料理が何倍も楽しくなりそうですね♪♪

 

 

残念ながら家の近くに

包丁研ぎ屋さんはありませんが、

機会があれば一度プロに研いでもらった

包丁を使ってみたいと思いました(*^^*)♪

 

 

意外と料理は好きです♪

ぽっすん