☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

甘酒には2種類あるって本当??

 

いつもご愛読ありがとうございます♪

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

初詣で、

寒空の下、

甘酒が配られているのを見ました(*^▽^*)

 

f:id:possposs:20200104001953j:image

 

冷え切った体に、

アツアツのあまーい甘酒、

しみわたりますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

これ、

「酒」という漢字が入っていますが、

実は神社で配られる甘酒には

アルコールは含まれていません☆

 

なので、

車で来られた方やお子様でも、

安心して飲むことができます(*^^*)♪

 

 

ただ、ここだけの話、

甘酒って実は2種類あるって、

ご存知でした??∑(๑ºдº๑)

 

 

1.米麹の甘酒

米本来のやさしい甘さだけで味わう、

アルコール分を含まない甘酒です♪

 

さまざまな健康・美容効果もあると

昔は良薬として飲まれていたそうなので、

独特な香りはしますが、

苦手でない方は

普段から飲むのもオススメです(∩´∀`∩)♡

 

 

2.酒粕の甘酒

米麹を発酵させてつくられた酒粕に、

砂糖を加えて甘くした、

アルコール分を含む甘酒です♪

 

砂糖がたっぷり入っているので、

健康にいいとはいっても

太りやすいのでお気をつけて笑笑

 

 

子供のころ、

神社とはいえお酒はなぁ・・・

と勘違いして

飲んでいなかったのですが、

 

身体にもよく、

夏は夏バテ防止、

冬は冷え性防止にもなるので、

これからはゴクゴク飲もうとおもいます♪♪

 

 

あの甘い香りが実はニガテ^^;

ぽっすん