☕くつろぎながらお読みください♪☕

ぽっすんのもぐてく日記

東京のグルメ・コーヒー・小ネタをご紹介♪

コーヒーはワインに似てる!?✨

 

 

こんばんは〜〜♪

 

ぽっすんです\(^o^)/

 

 

 

もうすでに何度かこのブログで

お話ししていますが、

 

私はコーヒーが大好きです(*^▽^*)♪

 

そして、

それに次いで好きなのが、

実はワインなのです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

ワイン

 

ワインって

グラスもボトルもカッコいいし、

フルーティーな香りだけで上品だし・・・

 

とこれも憧れから、

お酒飲めるようになった途端

果敢にチャレンジして

飲めるようになりましたw

 

ちなみに赤白どっちと聞かれたら

断然赤派なのですが、

これも赤飲めた方がカッコいいからと、

あえて赤ばかり飲んでいた結果です♪

 

 

 

まぁそれはさておき、

コーヒーとワインが大好きな私が以前

おしゃれなバーに行った時、

何気なくソムリエさんが言った一言に

私は運命を感じました(≧▽≦)

 

「ワインって、

 コーヒーと結構

    似てるんだよね~」

 

 

な、なんと・・・

 

偶然にも

形から入って好きになった二つが、

似ているだと・・・・・・???

 

詳しく聞いてみたところ、

 

「ソムリエだと、

 コーヒーの味についても

 ワインの用語で感想

 言ったりするんだよ('ω')」

 

なんてお話をしておりました💡

 

 

どうやら、

ワインとコーヒーは

味の評価ポイントから

似ているらしいです(*^▽^*)

 

 

コーヒーについては多少知識はあったものの、

ワインはただただ飲んでいただけだったので、

何が似ているのかピンと来なく、

調べてみてスッキリしました(^o^)/

 

 

 

まずは、

コーヒーの評価方法から見てみましょ☆彡

 

この10項目は、

「消費者が美味しいと満足するコーヒー」

と認められた証である

スペシャルティコーヒー』

の評価項目となります(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.Fragrance/Aroma(フレグランス/アロマ)
液体から漂う香り

2.Flavor(フレーバー)
液体を口に含んだ時の風味

3.Aftertaste(アフターテイスト)
後味

4.Acidity(アシディティ)
酸味・果実味

5.Sweetness(スウィートネス)
甘さ

6.Body(ボディ)
コク、質感

7.Balance(バランス)
調和

8.Clean cup(クリーンカップ
透明度

9.Uniformity(ユニフォーミティ)
一貫性

10 Overall(オーバオール)
総合点

 

※参考:スペシャルティコーヒーの定義とは? | Good Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そしてお次はワイン♪

 

こちらは一般的に

ワインをテイスティングする時の

基本となる8項目となるそうです(*´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・アタック(口に含んだ第一印象)
・甘味(甘味・果実味の程度、アルコールのボリューム感)
・酸味(酸味の強弱、質)
・苦味(苦みの強弱)
・渋味(渋みの強弱、質)
・フレーバー(ワインの香味・風味、果実味)
・ボディ(ワインの重み、コク)
・余韻(ワインの香味が留まる時間、持続性)

 

※参考:エイジゲート | サッポロビール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

使っている言葉こそ違いますが、

甘味・酸味・苦味・渋味」や

香り、重み、後味など、

 

注目するポイントや

使う五感がとても良く似ています✨

 

全然別物と思っていたものでも、

ここまで共通点があるものがあるなんて・・・

びっくりです\(◎o◎)/!

 

 

 

コーヒーとワインに限らず、

お互いをよく知れば

意外と共通点が多かったなんてこと、

人間関係でもたまにありますよね~~💡

 

見た目やイメージで決めつけずに、

きちんとそれぞれの理解に努めて

どれも好きになれるような

器の大きい人を目指して、

 

コーヒーもワインも共に愛する

女になって見せます(≧▽≦)✨✨

 

 

 

コーヒーは酸味、ワインは渋目派♪♪

ぽっすん